Top >  ディーパック・チョプラ >  ディーパック・チョプラとは

ディーパック・チョプラとは

そもそも何者なのかという疑問が出てきそうです。
あ、ティーバッグじゃありませんよ。
私も最近までよく知りませんでしたが、
本屋さんでふと手にした本に引き込まれまして、
立ち読みで全部読みきってしまいました。(本屋さんごめんなさい)
それほど面白かったのです。こういうのを縁というのでしょう。

それで興味が出まして調べてみました。
ディーパック・チョプラのプロフィール

ご覧のとおり、チョプラさんはアメリカの医学博士です。
西洋の対症療法的な医学だけでなく、東洋の全体的な医学にも詳しく
両者を統合した上で、「健康」の概念の変革を世に広めようとしているのですね。

簡単に言えば切った貼ったの治療行為だけでなく、
体と、心と、そして魂のつながりを重視した医療と健康ということでしょう。
・・・簡単に言えてないですね。

医療とは、肉体だけを対象にすればよいものではない。
これは日本人の多数意見としても納得できるでしょう。
つまり精神医療というものも現在認められていますから。
しかし肉体と精神、この2つを対象にしてもまだ足りない。

もう一つ、魂の医療、スピリチュアルケアが必要だということです。
この部分は日本人の多数意見としてはあまり認められていないようですね。

しかし、スピリチュアルな配慮がなければ、
人間の「生きる意味」への渇望を癒すことはできません。
その意味でスピリチュアルケアこそが最も基本的なものといわねばならない。
その部分を無視して行う医療行為は、虚しさにしか向かっていきません。
なぜならいくら肉体を治癒したところで、肉体はいつか必ず滅んでしまうものだから。

 <  前の記事 親を選んで生まれる  |  トップページ  |  次の記事 無限の可能性  >