私は昔は目がよかったのですよ。
中学2年くらいまでは両目とも1.5でした。
ところが3年になってからだんだん視力が落ちてきました。
受験勉強を一生懸命やったせい!?
いえいえ、おそらくパソコンを使うようになったせいです。
確か中学2年のときに初めてパソコンを買ってもらったのです。
PC6601mk2SR。Mr.PCというやつですが・・・(知ってるあなたは同世代)
それでも視力1.0くらいはあったと思います。
高校3年のころ視力検査で0.7と1.0ということがわかりまして、
病院に行ってみるとメガネを作るようにいわれ、素直に作りました。
思えばこのときメガネを作っていなければよかったのかもしれません。
だいたい、視力0.7でメガネなんて要らないでしょう?
それなのに掛けてしまったものだから以後視力はどんどん悪くなります。
もし視力0.7の時点で、メガネなんかに頼らず視力回復トレーニングをしていたら
容易に視力は戻ったことと思います。
現在裸眼視力は0.1を割り込んでいます・・・
お医者さんもときには古い常識にとらわれていることがあるということです。
今でも視力トレーニングによって回復の望みはあるでしょうが、
これはこれで根気が必要でしょうね。
レーザーを使った視力回復手術もあります。
レーシックっていいますね。
あれは現在では安全性が非常に高くなっているようで
多くの有名人が手術を受けていますね。
ただ保険がきかないせいで値段が・・・・・・